

  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cycle* 真・クリスティーナ時計の事件簿

クリスティーナウオッチズ・オンフォンのミカエル・ラスムッセンさんが1998から2010までのドーピングを告白、現役を引退しました。

http://www.velonation.com.ej.b.hpi.transer.com/News/ID/13829/Michael-Rasmussen-retires-and-admits-doping-over-a-fourteen-year-timeframe.aspx (1/31 声明文も載ってて一番わかりやすい記事)

 タイトルは14年前ですが使用期間は12年です。あんまりかわらない?いや変わるんだ。
 期間的にはクリスティーナ時計在籍時以外の現役ほぼ全部、使用物質はEPO、輸血、ホルモン、テストステロン、その他大勢というかなり大胆な内容です。おおう…。

 つい先日、元ラボバンクでその後に移籍したロットで前科一犯ついてるトーマス・デッケルさんが、2週間以内に公聴会で全部喋るよ(名前入り)!心当たりある人は自首した方がいいんじゃね?と予告してまして。
 それに釣られたのかはわかりませんが、昨年ラボバンクで現役引退したグリシャ・ニアマンさんが2000から2003のEPO使用を告白しております。

 というわけでここのところ旧ラボバンク周りが炎上していまして、ラスムーさんにも取材がきていたのを「守秘義務があるから答えられない」とコメントしていました。
 ラボバンクと守秘義務?と思っていたらそうではなく。

 ラスムーさんはすでにオランダやデンマークのアンチドーピング機関やWADAさん、USADAさんともお話済みですでにアムステルダム2回、コペンハーゲン1回、その他1回で4度の聴聞が終っているそうな。

 もう過去は全てお話するという事で、そちらとの守秘義務だった模様。デッケルさんの駆け込みというわけでは無いようです。マントヴァ検察も仲間に入れろ!って言ってくるよ!


 個人的には覚悟してなかったといえば嘘になる、けどここまで覚悟してたかといっても嘘になるという感じですか。
 本当の事を言うと最初はそれほどラスムーさんの事は好きではなかったんですね。
 でもクリスティーナ時計立ち上げの頃からずっと見てきて、そのうち応援するようになってましたね。
 クリスティーナ・ヘンボさんは本当にすごい人だなあと思います。
 旦那さんのクラウス・ヘンボさんもいい人だと思うんですが、ちょっとアバウトなところが怖いです。


 ラスムーさんは期間的に再犯になってしまうので謹慎8年からが本来なのだそうです。
 が、今回打ち明けたド話にWADAさん的に数々の衝撃の新事実が含まれているそうで、恩赦で刑期短縮の対象になりそう、とりあえず割引で謹慎2年くらい?という話になっているとか、何とか。
http://ekstrabladet.dk/sport/cykling/article1911830.ece

 クリスティーナさん達はラスムーさんの謹慎が明けるまでクリスティーナ時計で待っている、と。喪が明けた際には監督として迎え入れてくれるそうです。他のチームスポンサーも了承済みとの事。いい話ダナー

 しかし先日やっとデンマーク車連に承認してもらった書類が今度はUCIでハネられたらしく、他のデンマークコンチが登録終るなかクリスティーナ時計だけ未登録状態になっているのは秘密だよ!頑張ってください!
 (追記 遅れて登録完了した模様。現在はリストに掲載されてます)

 ド上がりのチーム関係就職を禁じたUCIの御触れも、2011年7月執行という事でラスムーさんはセーフなんだとか。をを。 
http://www.velonation.com.ej.b.hpi.transer.com/News/ID/13832/UCI-regulation-blocking-dopers-from-team-positions-wont-apply-to-Rasmussen.aspx

 とりあえず証言内容を調査中の他、数日中にも仮サスペンドに入るそうです。現役最後のレースは昨年9月の中国ツアーIIでした。
 人生はまだ続きますよ。いずれ、どこかで、また。

http://www.telegraaf.nl/telesport/wielersport/21260872/___Gelovige__Rasmussen-tolk__.html (記事内容は会見の翻訳の件。写真はラスムーさんとクリスティーナさんのちょっと泣ける2ショット)


余談
 先日の若手公募の件ですが、ジミー・ソレンセンさん(22)とモルテン・ホベルグさん(24)が契約を更新してくれたので必要なくなったそうです。ちぇ(お http://www.feltet.dk/nyheder/en_forlaengelse_og_en_ny_rytter_hos_christina_watches/ (1/26)


  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • 21:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

         
                   

recent trackback

links

profile

書いた記事数:674 最後に更新した日:2014/10/01

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links