

  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cycle* クリスティーナ時計の事件簿 レベリン、来襲編

ミカエル・ラスムッセンさんのコンチネンタルチーム、クリスティーナウオッチズ・オンフォンの事件を振り返る企画。
 今回、一番最初の兆候があったのは1月末のとある噂記事。

http://ekstrabladet.dk/sport/cykling/article1699181.ece (1/28)

 あのダビデ・レベリンさんがクリスティーナ時計と移籍交渉中か?という噂の元記事。
こちらグーグル先生の見出し日本語訳が素晴らしく。 翻訳済みリンク 
 「鶏肉とドーピング有罪ベテランぶりっ子」 (ノ∀`)アチャー 何を言いたいのかは何となくはわかりますが、元々太字で大きい見出しなだけあって無駄に破壊力満点です。

 とにかく今年は昨年所属のミケに残留しなかったレベリンさん。ゲロ水時代からの同僚シューマッハさんの後を追って来たのか?

 しかしシューマッハさんに関しては昨年レース中に直々に口説き落としたラスムーさんですが、以前レベリンさんの方はどうですよ?という質問に対し、「レベリンは40歳で走ってるからね。(今後も現役を続けるという)モチベーションにはなるよね」というわざとか外した回答しています。
 レベリンさんは遠きにありて思ふものなのかもしれないです。

 この噂は消えることなく暫く続き、クリスティーナ時計関連ニュースをよく取り上げてくれるfeltet.dkさんも「ニュースの出所はよくわからんのだけど、クリスティーナ時計にレベリンが来るらしいよ」という微妙な記事を出しています。
http://www.feltet.dk/nyheder/rebellin_vil_gerne_til_christina_watches/ (1/29)


 ところがここに思わぬ方面から横槍が。

 UCI「ねぇ知ってる?コンチネンタルチームって半分は28歳未満の選手じゃないといけないんだよ」
http://www.feltet.dk/nyheder/kyllingens_hold_ramt_af_uci-regel/ (2/17)

 クラウス・ヘンボGM曰く「いやマジ知らなかったっす」、だそうで。
 現在所属選手14名のクリスティーナ時計。ラスムーさん38を筆頭に割りとベテラン揃いな事もあって知らないうちに規約の天井にぶつかっていたそうです。

 コンチネンタルチームは所属上限は16名。クリスティーナの人数枠的には2名空きがあるんですが規約の壁の関係上、次に入れる選手は28歳未満の選手でなくてはいけません。
 レベリンさん御年40とか、当時噂に上がっていた元サクソバンクのヴァンボルグさん等のベテラン勢は若手が入った後の最後の1枠にしか入れる事ができません。

 さあ困った、どうする?誰でもいいってわけじゃないし、この時期にフリーで尚且つクリスティーナ時計に入ってくれるような奇特な若人は果たしているの 「入ってもええよ」

 なんとクリスティーナ時計に移籍しても良いという選手が登場。
 ケネス・ハンセンさん21歳、若い!しかもなんとデンマークチャンピオン!シクロクロスの!
http://www.feltet.dk/nyheder/dansk_mester_til_christina_watches/ (2/23)

 なんでも以前はベルギーのシクロクロスチームに所属していたそうです。確かにシクロの選手ならこの時期フリーですな。

 ハンセンさんは「元MTBの世界チャンピオンのミカエル・ラスムッセンのチームに入れるなんて光栄だよ」とコメントしていますが、ロード転向や併走などの予定は今のところ無い模様。ぶっちゃけ名義貸し?
 チームには2つまでのロード以外の競技選手の枠があり、そちらでのチーム入りのようです。

 さあこれで残り1枠にレベリンさんをお迎えできるよ!と思いきや
 クラウス・ヘンボGM 「もうレベリンはええです」
http://www.feltet.dk/nyheder/christina_watches_afskriver_rebellin/ (2/29)
http://www.cyclingnews.com/news/christina-watches-ends-interest-in-rebellin

 なんでもここまできてレベリンさん側と交渉決裂したそうで。(ノ∀`)
 監督のブラウズンさんの「ここまで順調にチームがきているところで体制を変えたくない」というコメントから察するに、スタッフその他も一緒にとかあったんですかねえ。

 ただヘンボGM自体はまだレベリンさんに未練があるようで、「来期なら…」とか言ってるようです。もうあきらメロン(AA略)

 次回、ついにクリスティーナ時計今期初勝利! だがしかし…(こんな展開ばっかりである)
(4/25)

---
 後日追記分 その1
 「オファーは嬉しいけど、コンチネンタルはちょっとねー」と袖にし続けたブリアン・ヴァンボルグさんは、その後北米プロコンのユナイテッドヘルスケアにご就職しました。おめでとうございます。

 後日追記分 その2
 クリスティーナ時計の最後の1枠の選手についてはこちら
 Cycle* ここでクイズです。 クリスティーナ時計の事件簿 (5/11)


  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • 20:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

         
                   

recent trackback

links

profile

書いた記事数:674 最後に更新した日:2014/10/01

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links