

  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Cycle* ノルウェー北極ツアー、その後

 今年の始め、当時世界王者のフースホフト陛下も誕生して勢いもあったノルウェーで、とある企画が立ち上がっていました。

 その名もノルウェー北極ツアー(Arctic Tour of Norway ただし仮称)、ノルウェー初の大型国際レースだそうです。
 もちろんフースホフト陛下も太鼓判。「知り合いの外国人選手でもノルウェーに来たいと言っているのが沢山いるよ」だそうで。そりゃ陛下に聞かれて「イヤです」なんて言え(以下自粛

(当方での記事はこちら。たまたま同日にGeoxのジャージの正式発表記事も。2/1頃に発表している辺りが今思えばフラグですなあ…)

 その後特にニュースも無く、どうなっているのかなあと思っていたら待望の続報がでました。
 どうやら企画はあのASOまで一枚噛んで順調に進行中なんだそうです。をを。なんでも4月にASOに企画を持ち込み、7月にはASOをノルウェーにお呼びして下見なんかもやっていたそうな。

 ノルウェー北部中心予定の5日間のステージレースで、開催時期はツール直後の8月の見込みだそうで、ASOと資本関係のあるユニパブリック主催のブエルタとの間に行うようです。

 セールスポイントはなんと言っても長い日照時間。時間は夜でも十分明るい。→ 欧州のゴールデンタイムにレース可能という点だそうな。美しい風景と勝負を楽しんでね!という事だとか。
 日本時間的には残念ですけれども。

 また特長として関係者の宿泊施設にクルーザーを使用、ゴールから船に乗って寝てる間に翌日のスタート地点に到達、毎日同じ施設を使うから細かい手間も省けるよ!との事。便利だね!
 ゴールしたらホテルまで200kmなんて事はなさそうです。
 何気に主催側は家族も呼んで一緒に泊まってね!なんて言ってます。そのお代は、まあ家族なんだろうなあ。

 ネガティブファクターとしてはお金だそうで、まあちょっと政府保証がね、だとか。
 ここらの金銭問題が解決すれば、2012にプレイベント、2013に本開催だそうな。

 先のデンマークの世界選でもタンカーで現地に大勢押し寄せたというノルウェーサポーターの皆さん。自転車ブームだそうですし、いいレースが開催されるといいですね。

http://www.cyclismactu.net/news-saison-2013-un-projet-de-tour-de-norvege-arctique-21038.html
http://www.cyclingnews.com/news/arctic-tour-of-norway-planned-for-2013
(12/9)


  • 2014.10.02 Thursday
  • -
  • 21:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

         
                   

recent trackback

links

profile

書いた記事数:674 最後に更新した日:2014/10/01

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links